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【Youtube戦略】チャンネル作る前にコンセプトを考えよう!

f:id:ohkubo023:20210922155242p:plain こんばんは、おーくぼです。

今回はYoutubeチャンネルを作る前に必要なこと、「コンセプトを決める」について書いていきます。

これからチャンネルを作る人だけでなく、すでにチャンネルをお持ちの方も参考にしていただければなと。

コンセプトを決めてチャンネル登録者ゲットだぜ!

コンセプトとは

コンセプト
①概念
②企画・広告などで、全体を貫く基本的な観点・考え方
―岩波国語辞典より

つまり、そのチャンネルの基本的な方針を決めます。
Youtubeにおけるコンセプトとは「誰に向けて何を見せる?」です。

TV番組で考えるとわかりやすいかもしれません。

番組名 ターゲット層 見せる内容
世界の果てまでイッテQ! ファミリー層(10代+親世代) 世界中で、体を張った様々な企画・ミッションに挑戦
ぽつんと一軒家 都会に住む視聴者 日本全国の人里離れた場所で暮らす人を紹介
キューピー三分間クッキング 主婦 毎日の献立作りに役立つ、簡単で美味しいレシピの紹介

コンセプトを決めるメリット

  1. コンテンツの内容がブレない
  2. 提供するコンテンツの需要が判断できる
  3. 副次的にキャッチコピー、テーマカラーが決まる

一番大きいのは、1の「コンテンツの内容がブレない」ということです。

例えば、「キューピー三分間クッキング」で突然コントを始めたりしませんよね?
また、スーパーで売っていない高級食材が出てくることもありません。

これは「今日の献立に悩む視聴者に、誰でも簡単にできるレシピを紹介する」というコンセプトに合わないからです。

コンテンツの内容がブレないため、以下のメリットを享受できます。

  • コンテンツ作成時に不要な要素を排除できる
  • 迷った時に「これはコンセプトにあっているか?」という問いで判定できる

コンセプトが決まっていないとチャンネル登録者が増えない!?

結論から言えば、コンセプトがないチャンネルは伸び悩みます。

「コンセプトが決まっていない=作るコンテンツがコロコロ変わる」からです。

結果、誰に向けたものかすら分からないコンテンツが溢れたチャンネルとなってしまいます。

これではだれにも刺さりません

視聴者の気持ちで考えてみよう

あなたはとあるゲーム実況動画チャンネルの登録者だとします。 チャンネル登録のきっかけは気になるゲームをいくつも実況していたからです。

しかしある日、そのチャンネルが突然コスメ紹介の動画ばかり上げ始めました。

あなたのYoutubeのホーム画面には毎日コスメ紹介動画が表示されるようになります。

特にコスメ関係に興味がないとして、あなたはこのチャンネルの動画を見続けますか?
チャンネル登録を解除しようと思ってしまったりしませんか?

さぁ、コンセプトを決めよう!

先ほど、コンセプトは「誰に向けて何を見せる?」を決めることだと書きました。 これを決めるのにオススメなのが、「5W1H」です。

5W1Hで決めるあなただけのコンセプト

5W1Hとは、以下を指し示す言葉です。

  • Why(なぜ)
  • What(なにを)
  • Who(だれが)
  • When(いつ)
  • Where(どこで)
  • How(どのように)

この5W1Hを埋めることで、自身のコンセプトが決まります。
また、「誰」が決まることで活動頻度や活動媒体なども決めることができます。

実際に以下の項目に回答して、あなたのコンセプトを作ってみてください。

5W1H 何を決めるか 例:私のチャンネル
Why 活動の目的 楽しんでお小遣いを稼ぎたい
What 活動内容 大人向けゲーム(ホラー、サスペンス)の実況
Who ターゲット視聴者層 20~30代の働く女性
When 活動頻度、活動時間 毎週2~3回、夜22:00|
How 活動媒体 Youtubeライブ

例として私のチャンネルについて書いてみました。
これをまとめるとコンセプトが以下のようになります。

ターゲット層 見せる内容
20~30代の働く女性 ストーリー性が高く、一人でプレイするには怖い大人向けゲーム(ホラー、サスペンス)の実況

また、ターゲット層が決まったことで、副次的に活動時間についても考慮ができています。

  • 20~30代の働く女性がターゲットのため、活動時間は夜の22時以降にする
  • ライブ配信の時間は短め、実施頻度も週の半分以下にして供給過多を防ぐ(※アーカイブを見てもらうため)

このコンセプトで活動していますが、現状期待通りの結果を得ることに成功しています。

項目 指標 割合(%)
年齢層 20~30代 86.1%
性別 女性 63.0%

さぁ、あなたもレッツ5W1H回答!!

有名Youtuberのコンセプトを解析してみる

折角なので、有名Youtuberさんのコンセプトも考えてみましょう。

HIKAKINさん

言わずとしれた日本を代表するYoutuber「HIKAKIN」さんです。

  • チャンネル登録者数 157万人(2021/9/22時点)
  • 動画の再生数は最低でも20万再生を超える
  • うちの甥っ子も見てるくらい子供は大体知ってる


www.youtube.com

5W1H 何を決めるか HIKAKINさんの場合
Why 活動の目的 仕事(専業Youtuber)
What 活動内容 顔出し+肉声によるゲーム実況
Who ターゲット視聴者層 小学生くらいまでの子供
When 活動頻度、活動時間 毎日|
How 配信媒体 動画投稿

ガッチマンさん

「ガッチマン」さんはゲーム実況のジャンルで大成功されている有名Youtuberです。

  • チャンネル登録者数 157万人(2021/9/22時点)
  • 動画の再生数は最低でも10万再生を超える
  • Vtuberとしてライブ配信メインのサブチャンネルを持っている


www.youtube.com

5W1H 何を決めるか ガッチマンさんの場合
Why 活動の目的 仕事(専業Youtuberだったと記憶しています)
What 活動内容 肉声によるホラーゲーム実況
Who ターゲット視聴者層 ホラーが苦手な女性
When 活動頻度、活動時間 毎日、夕方~夜|
How 配信媒体 動画投稿

以上、有名な方はターゲット層と活動指針を明確にしているという例でした。

終わりに

チャンネルのコンセプトを決めることで、自身のやるべきことが見えるようになるということがお分かりいただけたと思います。

これからチャンネルを作る人は作る前に、すでにチャンネルをお持ちの方もこれを機会に、自身のチャンネルのコンセプトを明確にしてみてはいかがでしょうか?

それではまた!

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